吾輩のブログ。名前はまだ無い。

田舎暮らしのアラフォーが送るただの日常

アルフォートは最強

ここ最近、ハマっているお菓子がある。

わたしが小さい頃からお馴染みのお菓子だが、特にひと月ほど前からまるで中毒患者のように、毎日食べまくっている。

それはブルボンの「アルフォート」だ。

アルフォート、最強では。

もはや国民的な銘菓と言っても過言ではないと思う、ブルボンのアルフォート

どうしてこんなにも、わたしや多くの国民の心を掴んで離さないのか。

大きな理由はふたつ考えられる。

ビスケットとチョコレートのハーモニーがたまらない

まず、アルフォートはチョコレート菓子というより、ビスケットとチョコレートの融合菓子というような位置づけである。

(と、勝手にわたしは考えている)

チョコレート自体が甘くて美味しいのはもちろんのこと、そこに「ダイジェスティブビスケット」という名前のサクサクとしたビスケットが合わさると、なんとも絶妙なハーモニーが奏でられる。

まるでチョコレートタルトを食べているかのようなのだ。

チョコレートだけでは飽きてしまう、ビスケットだけでも物足りない、というわたしのような欲張りな消費者の心に、

「あなた、こういうの好きでしょ?好きだよね?美味しいよ?買って、ねえ、買ってよ」

と、上目遣いで訴えかけてくる。

購買意欲をそそられないわけがない。

好きですよ、美味しそうですもの。

買うしかないわ。

と、上目遣いなアルフォートに、わたしはまんまと引っかかってしまうのだ。

しかし、そこはわたしも馬鹿ではない。

最後の砦として、やはり現実的なアラフォーの脳が作用する。

こんなに美味しいのにお手頃価格 

「でも、お高いんでしょう?」

ひと昔前に流行った通販番組風に言うと、ズバリこれだ。

こんなに美味しくて病みつきになってしまうアルフォート、そこそこ値段も張るはずである。

ところが、こんなに美味しいのに、アルフォートってばお手頃価格なのだ。

近所のドラッグストアでは、ファミリーパックがふたつで500円ちょっと。

ひと袋250円ちょっとで、189g分もアルフォートが楽しめるのだ。

安くて美味しくて船の絵も上品。

こんなに優秀なお菓子、他に存在するだろうか。

食べ過ぎ注意。

しかし、優秀なアルフォートにも問題がひとつある。

そう、あまりにも美味しくて、つい食べすぎてしまうのだ。

実際、アルフォートにハマり出してから体重が少し増えた…

原因はアルフォートだけではないのだが。

なにごとも「ほどほど」が一番である。

以上、アルフォートを食べながら、アルフォートの記事を書いてみたのであった。

追記

今回はわたしのアルフォート愛を語った記事を書いてみたものの、実に内容が薄い。

当記事の内容を要約すれば、

アルフォート大好き!

ビスケットがサクサクでチョコレートが甘くて、美味しいの♪

船の絵も素敵(ハァト)

それに安いのが嬉しいよね☆

パクパク食べられちゃうから、食べすぎ注意だねっ(テヘペロッ)」

これで済む内容である。

ブログ、もっと精進します。はい。(テヘペロッ)