吾輩のブログ。名前はまだ無い。

田舎暮らしのアラフォーが送るただの日常

人生で一度でいいからいってみたい国

はてなブログ3日目。

ネタに困った時の救済措置(?)が助かりますね。というわけで。

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

ドイツとかいってみたい

わたしは昔からビールが好きでして。

あとソーセージも。

ビールとソーセージなんて最高ですよね。

なんて非常に単純な理由ですが。

ドイツのどこかの広場で、ソーセージとビールをひたすら楽しみたいです。

ザワークラウトとかいうキャベツの食べ物も食べ、ドイツのお菓子も食べ、チーズやワインも楽しみたい。

ついでに、ノイシュバンシュタイン城も見たい。

食べ物のついでが観光地なのかと、笑われそうですが。

というわけでまず行ってみたい国ひとつ目は「ドイツ」です。

アメリカにもいってみたい

アメリカに行ってみたい理由は、完全に興味本位です。

世界一の経済大国、アメリカ。

何もかもが進んでいる印象しかありません。

ニューヨークの地下鉄から颯爽と降り立ち、なじみの屋台でホットドッグとコーヒーを買い、ラテン系の店主のオヤジと冗談交じりの世間話をし、早歩きでオフィスへ向かうようなデキる人が住んでいるイメージな国、それがアメリカ。

日本の片田舎に住むわたしには、まったく縁がない生活です。

最近は今川焼き屋の店主のおじさんと「寒いねー」と会話したくらいです。

何なら先日は久々に東京の地下鉄に乗り、颯爽どころか痛い腰を引きずりながらどうにかこうにかヒーヒー言いながら出口の階段を上ってきたくらいです。

日本のアラフォーの生活なんて、そんなもんでしょう。

というわけで、単純な興味本位でいってみたい国は「アメリカ」です。

アメリカというより、ニューヨークに行ってニューヨーカーを見てみたいと言ったほうがいいかもしれません。

オーストラリアもいってみたい

ドイツもニューヨークも寒いイメージがあります。

今度は暖かい場所がいいな、と考え、思いついたのがオーストラリア。

というか調べたところ、季節が日本と真逆なだけで、夏には南部では雪も降るし別に暖かくもなさそう。

しかし、ケアンズなど北部のほうは暖かそうですね。

エアーズロックグレートバリアリーフなどの観光名所もありますし。

ベタですが、コアラと写真を撮ってみたいです。

結局、日本が一番

一度でいいからいってみたい国を三つほど挙げましたが、忘れていたことがあります。

わたしは、根っからのインドア派、出不精です。

近所のスーパーに買い物に行くのすら、億劫です。

ネットショッピングで済ませられるものは、ほとんどAmazon楽天で購入。

何なら一週間ほど外に出なくても、おそらく平気でしょう。

そんな人間が海外に行くなんて、非常にハードルが高い。

まずパスポートを作りに行くことすら億劫ですから。

信州弁でいうところの、「ずくなし」です。

どうしようもありません。

しかし、日本ほど恵まれた国も珍しい。

物流も発達していますし、温泉も豊富。

地域の特産品、美味しいものもたくさんあります。

かなりレベルの高い医療も受けられます。

こんなにいい国に生まれてよかった。

もしわたしが外国人であれば

「人生で一度は日本にいってみたいよね」

と思っていたかもしれません。

とりとめのない記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。