吾輩のブログ。名前はまだ無い。

田舎暮らしのアラフォーが送るただの日常

痩せたら腰痛が改善されるのかPart2

以前、痩せたら腰痛が良くなるかという記事を書いた。

あれから約2ヶ月、結論から言うと

体重が減り、腰痛も少しずつ良くなってきた。

2ヶ月で体重は3キロほど減った

ここ2ヶ月の間で色んなことがあった。

別記事でも書いた通り、腰の椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛が悪化し、入院する羽目に。

痛いしあまり歩けないし情けない限りだったが、ヘルシーな病院食のおかげか体重が減り始め。

結局、6月3日時点で体重は3kgほど減った。

アラフォーの身体において、3kgは大きい。

体重が減ったことだけが理由ではないと思うが、腰痛や坐骨神経痛も少しずつ良くなってきた。

お酒を飲まなくなったことも大きいかもしれない。

それに、投薬やリハビリの効果も出ているんだと思う。

何にせよ、身体が少しずつ良くなってきて嬉しい限りだ。

しかし油断は禁物

体重が減ったとはいえ、現在の体重は65kg。

身長は164cmのため、まだ重い。

せめて60kgは切りたい。

そして今までの経験上、少し腰痛が良くなってきた頃に油断し、悪化するということが何回かあった。

今回入院することになった時もそう。

良くなってきたと思って油断して酒を飲み、体重が増加傾向になり、腰が固まり、股関節の動きも悪くなり悪化。

結果、歩くのも立つのもやっとで入院した。

あんな思いはもうしたくない。

油断せず酒はしばらく絶ち、引き続き投薬治療とリハビリに励みたい。

夏の間にあと3kg減らしたい。

わたしの場合、夏は比較的体重が落ちやすい。

厳しい信州の冬を越すためにも、夏の間にあと3kgは体重を落としたいところ。

夏はビールが美味しい季節だが、今年はノンアルコールビールで我慢しよう。

というか、最近お酒を飲みたくならないのは、ヘルニアをきっかけに体質が変わったのかもしれない。

知らんけど。

いずれにせよ、健康が一番。

この調子で気を引き締めて過ごしていきたい。